Sat, Feb 05

  • 08:10  RT @kenichiromogi: 新聞(1)なんだかんだと批判しながらも、新聞を購読し続けている。一番大きな理由は、朝食の「あて」かもしれぬ。
  • 08:10  RT @kenichiromogi: 新聞(2)ぱっと広げると、見開きになって、読みでがあるので、それでごはんをばーっと食べることができる。これが週刊誌や本だと、すぐに頁をめくらなければならないから、面倒くさい。
  • 08:11  RT @kenichiromogi: 新聞(3)その新聞だが、記者たちがもったいないと思う。もともと優秀な人たちのはずなのに、なぜか記事にキックがない。今朝の朝日新聞の曽我豪さんの記者有論 「反菅、非小沢、世代交代の」の声 も不思議な読み味。政治のことを、まるで花鳥風月の ...
  • 08:11  RT @kenichiromogi: 新聞(4)朝日新聞の「顔」である天声人語も、季節の移り変わりなどの歳時記的なものはいいが、政治になると意味がわからなくなる。つまり、そこに、理路整然たるプリンシプルがないからである。
  • 08:11  RT @kenichiromogi: 新聞(5)なぜ日本の新聞にプリンシプルがないのか。記者クラブなどの「仲間内」に守られているからだろう。外国では、フリーランスが記事を書くのが当たり前である。記事を書くのが原則社員だというのは、能力を鍛えるという視点から言えばぬるま湯過ぎる。
  • 08:11  RT @kenichiromogi: 新聞(6)プリンシプルは、迷ったときに必要になる。プリンシプルは、一人世間の中に立たねば必要と感じられない。プリンシプルは、真摯に自省する人の友であって、徒党を組んで無反省な人には関係がない。
  • 08:11  RT @kenichiromogi: 新聞(7)日本の新聞の危機は、記者たちが「徒党を組んで無反省な人」に堕していることだろう。今すぐ記者クラブを廃止すべきである。外部の人に、どんどん記事を書かせて記者たちを大競争の中に置くべきだ。そうすれば、記者たちの本来の才能が目覚め ...
  • 08:11  RT @kenichiromogi: 新聞(8)日本の新聞社が発行している「英字紙」は、日本の記事の単なる翻訳であることをやめて、独自の編集をすべきである。もし翻訳を続けるのならば、自分たちの緊張感ない記事が英語に訳されるといかにみっともないものか、見つめ、戦慄し、改めればよい。
  • 08:12  RT @kenichiromogi: 新聞(9)今回の八百長報道で、メールの発覚の過程(それが、国家権力たる警察によるものだということ)を真摯に検証している新聞を、寡聞にして知らない。スクープした毎日新聞自身が、ぜひ検証して欲しい。そうすることが、新聞の声価を高める。
  • 08:12  RT @kenichiromogi: 以上、新聞に関する連続ツイートでした。
  • 08:12  RT @kenichiromogi: プリンシ「プ」ル(principle)です。原理、原則。「ちゃんと日本語で」という表現は、あまり好きではない。それぞれの人が、それぞれの覚悟を持って表現を「選んで」いるのです。 @zepurple @ ”プリンシパル”をちゃんと日本語 ...
  • 08:13  @maz9900 毛皮着てるけどね。  [in reply to maz9900]
  • 08:15  @aqua_001 おはよう。今日は楽しんで来てね。あ、楽しんでが楽しんごに空目した。  [in reply to aqua_001]
  • 08:18  @Hmarukome うちはiMac東芝ダイナブックがあるけどダイナブックの方を全然触ってないや、なんか起動に時間がかかるので。  [in reply to Hmarukome]
  • 08:19  @maz9900 脱ぐのが大変。  [in reply to maz9900]
  • 08:54  @Hmarukome 自分は1989年からMac使ってるのでwinの方が使わなくなってしまう。  [in reply to Hmarukome]
  • 08:59  RT @amneris84: 大宅さんは自分で会見に来て、具体的で鋭い質問をしてみるといいにゃ。 RT @rawota 大宅映子「小沢はメディアを避けてフリージャーナリストとばかり記者会見。…上杉隆( @uesugitakashi )さんとつるんで情報操作をしている」
  • 09:36  RT @kenichiromogi: そして、今朝の読売新聞一面は、「春場所中止へ」の大見出し。新聞というものの生理をよく表している。自分たちで報道したことの「成果」が「春場所中止」。そうでないと、自分たちの存在意義がなくなる。糾弾メディアの面目躍如。
  • 09:36  RT @kenichiromogi: 読売新聞一面の「春場所中止へ」の大見出しの件だけど、実は当事者の間ではまだ迷っていることも多い。それが、こうやって新聞が書き飛ばすことで、空気がつくられて、結局そうなる。自分で予言して実現しているのである。ああ、メディアという権力の怖 ...
  • 09:37  RT @kenichiromogi: ちなみに、新聞が「誤報」して、それが「空気」となり、「事実」となる経緯については、夏目漱石が『坊っちゃん』で見事に活写しています。坊っちゃん山嵐が学生たちの騒ぎを扇動したということにされちゃうんだよ。漱石は新聞というもののいやらしさ ...
  • 09:37  RT @ponyosuke: @amneris84そのラジオ聴いてたけど「フリーとだけうんぬん」と言ってたのは堀江さんです。確認要にゃ RT @rawota 大宅映子「小沢はメディアを避けてフリージャーナリストとばかり記者会見。…上杉隆( @uesugitakashi ...
  • 10:00  RT @sakuraitakamasa: ≪メキシコ≫EXPO-MANGA COMIC。日本のアイドルCD&DVDを並べて売っているブースの人に質問。「メキシコでいちばん人気の女子アイドルは?」 「モーニング娘。!」ハロプロのCDがとにかくいっぱい。℃-uteもBerry ...
  • 10:00  RT @sakuraitakamasa: ≪Mexico≫EXPO-MANGA COMIC。In Japanese Idol CD & DVD booth. The most popular girls Idol in Mexico isMorning Musume。
  • 10:04  @aqua_001 LOVE注入というか補給してきて下さいね。そして明日は浅草散策楽しんでください。私は明日は次女と妹の誕生会だ。(次女は9日生まれで今度二歳、妹は6日生まれですが早見優位だっけかな)  [in reply to aqua_001]
  • 10:55  @aqua_001 次女は9日ですが合同で誕生会します。  [in reply to aqua_001]
  • 12:52  RT @Hayabusa_JAXA: 東京・上野の国立科学博物館「空と宇宙展」はいよいよ明日まで!数日前にも「はやぶさイオンエンジンμ10の地上耐久試験モデルが追加されたばかりです。空に挑み続ける技術者達の想いは100年前も今も、そしてこれからもきっと変わりません ht ...
  • 15:51  ジムのプールで泳いでから、耳鼻科の後にガストに寄ってた妻子と合流してポテトをつまみ食いしてから床屋で散髪してきました。
  • 15:55  @apkeko 中国の時代劇とかに出てきそうなイケメンだ。  [in reply to apkeko]
  • 16:08  RT @gloomynews: NYtimes紙がドイツの経済状態レポート。空前の輸出産業ブームと少子化・高齢化で各産業界及び老人介護業界も深刻な人出不足。過去18年で最低の失業率と。 http://ow.ly/3QMHG
  • 16:22  @aqua_001 今日のカクテルは和りかぴょんなんだ。  [in reply to aqua_001]
  • 16:24  @aqua_001 ああ、またSTB行きたくなったなあ、今度はいついけるだろう、いっそのこと貸し切りパーティーとか。  [in reply to aqua_001]
  • 16:26  @aqua_001 あはは、それはなんだか恐い。  [in reply to aqua_001]
  • 17:24  RT @Yoshi_mg: 今日は『飛び出せ!科学くん』の日でございます! 今週も吉澤ひとみ、出演いたします! TBS系で18:55からですねでぜひご覧下さい〜!! #yoshizawahitomi #tbs
  • 18:44  へー、地震あったのに全く気がつかなかった。プールで泳いでた時かなあ。
  • 18:45  あ、泳いでた時間でも無いや
  • 19:06  科学くんなう。よっすぃ〜可愛い。
  • 20:04  モーニング娘。のポッキーのコマーシャル懐かしいねえ。 #tvasahi
  • 20:04  あややだ。 #tvasahi
  • 20:10  懐かしいな藤谷美和子のCM。自分が中1の頃だ。
  • 20:11  @fangry 気品がある可愛さだよね。  [in reply to fangry]
  • 20:20  お、カッパえびせんは自分と同じ年生まれだ。
  • 20:27  ああ、ベビースターの古い方の袋知ってるや。
  • 20:28  ああ、ライダースナック流行ってたな〜。
  • 21:03  @fangry 今日の科学くんのよっすぃ〜も可愛かったですね。  [in reply to fangry]

Powered by twtr2src