Mon, Jan 17

  • 03:14  @fangry 誰が出るんでしたっけ?  [in reply to fangry]
  • 03:15  RT @itoi_shigesato: あらゆるものごとが「やりかけ」だけれど、「いつかちゃんとしますから」というふうな顔して生きてるわけです。でも、それは「ありえない」ね。かならず「やりかけ」で人の一生は終わるようになっている。それが自然ってものだ。
  • 07:45  @fangry にゃるほど  [in reply to fangry]
  • 07:48  RT @kenichiromogi: 日本の未来を考える上で、「政局」の時価総額は、全体の1%以下。ところが、政治部記者のアタマの中は、99%が政局。日本人は皆、ヴィジョンなき人たちの人質になっている。 @tsuda: 政局じゃない政策報道するメディア作らないとダメだよな ...
  • 07:54  RT @kenichiromogi: 降りる(1)夏目漱石は、子どもの頃から読んでいるが、その本当の「偉さ」がわかったのは、ずっと後のことである。近頃は、漱石の「降りる」生き方に共感し、瞠目する気持ちになった。
  • 07:54  RT @kenichiromogi: 降りる(2)漱石の生きた明治時代は、日本が発展という物語を一生懸命に追いかけたとき。「発展」という物語に乗れる人はいい。しかし、そこから落ちこぼれる人たちもいた。そのような人にこそ、漱石は真実を見た。
  • 07:55  RT @kenichiromogi: 降りる(3)『坊っちゃん』で、赤シャツは目端が利いてうまいことやっている。一方、きよは不器用で、明治の発展など関係なく、坊っちゃんへの愛だけに生きている。どちらが人間としてまっとうか、すぐにわかる。ところが、そのまっとうな人間の方が破 ...
  • 07:55  RT @kenichiromogi: 降りる(4)漱石自身、途中までは明治の「発展」の真っ直中にいた。東京帝大を卒業し、文部省によってロンドンに派遣される。ところが、そこから、漱石は「降りた」。東大を辞し、当時のベンチャー企業だった朝日新聞に入る。それからの漱石は、いわば ...
  • 07:55  RT @kenichiromogi: 降りる(5)漱石の書いた小説に、時代の発展の寵児は登場しない。みな、変化についていけず、あるいはそれを潔しとせず、呆然とたたずんでいる。しかし、そのような「降りる」生き方にこそ、人間の真実を見たのだ。
  • 07:55  RT @kenichiromogi: 降りる(6)明治以来、日本人は、ずっと「発展」という圧迫の下に生きてきた。今は、ネット、グローバル化、中国などの圧迫の中にある。その波に乗って生きることは、立派なことだし必要なことだが、一方で「降りる」ことで見えてくる真実も確かにある。
  • 07:56  RT @kenichiromogi: 降りる(7)。降りてみること。自分の足下を掘ってみること。自分の身体の範囲だけのことに心を砕くこと。猫と遊ぶこと。青空を見つめること。そのような「降りる」生き方の中でつかまれたものが、案外長い生命を保ったりする。
  • 07:56  RT @kenichiromogi: 降りる(8)一方で、時代の「発展」の圧迫の中、波に乗る生き方は、その時は輝いて見えても、しばらく経つとすっかり忘れ去られてしまう、そんな歴史の不可思議もあるように思う。
  • 07:56  RT @kenichiromogi: 降りる(9)発展の波に乗る人も、心の中に歪みができる。乗らないで降りる人は、別に罪悪感も、劣等感も抱く必要はない。「降りる」生き方のモデルを、夏目漱石が示している。その小説には、ひんやりとしたリアリティと人肌の温かさがある。
  • 10:32  @aqua_001 カメラアプリではHipstamaticがお勧めですね、とても面白いし、仕上がりもいい感じ。他にCAMERAtanとかも、あと八ミリカメラ風のムービーが撮れる8ミリカメラとか画像加工アプリはSwankoLabやPS Express  [in reply to aqua_001]
  • 11:57  @Hmarukome ああ、アクトシティね。数回行った事ある。  [in reply to Hmarukome]
  • 12:00  @Hmarukome 在住の人は行かないよね。東京タワーみたいなもんだ。楽器博物館のホールとか仕事で行った事あるなあ。  [in reply to Hmarukome]
  • 12:37  バーガーキングでワッパーのランチ。
  • 15:11  RT @KEUMAYA: 官僚主義は組織の意味を忘れ、組織のそのもののために動き出すという、まぁ当たり前のことですな。重要なコンテンツを縮小に向かわせ、貴重な税金を使って無駄な会議を重ね、出版を縮小させ税収を減らす。都に寄せられる苦情は月に3件にに満たないのに、面子のため ...
  • 15:13  RT @ikedanob: ある年代以上の人は、用件の依頼をEメールでするのは失礼だと思っているようだが、電話こそ会議中でも食事中でも割り込んでくる一番失礼なメディア。本来は緊急連絡に限定すべきだし、そうなりつつある。
  • 15:39  新宿三丁目なう。副都心線に乗り換えます。
  • 15:43  愛ちゃんジュンジュンリンリンの見送りに成田に行ったのですね。iPhoneのカメラアプリはHipstamaticも使ってるのかな?
  • 15:55  Playingなう♪ おしゃれ マイドリーム by 北神未海 (CV 小川真奈) from おしゃれ マイドリーム/エレガントガール - EP #TwitMusic
  • 17:53  エジプト土産のデーツ(赤ナツメ)の実を食べてみた。素朴な味だけどけっこう美味い。
  • 18:48  仕事帰りに駅前のジムのプールで泳いできた。カズンでマグロの刺身とタコのブツ切りを買ってきた。生ワサビをおろして食べた。子供はタコが好きだなあ。
  • 20:27  BBC地球伝説なう。人類はいつアメリカ大陸に到達したのか。 #bsasahi
  • 22:48  @Mitsuyo1107 おお、頑張ってね。  [in reply to Mitsuyo1107]
  • 22:49  RT @Mitsuyo1107: 次男のセンター試験2日目終了。ああ、胃が痛い。
  • 23:02  Ping平原綾香のGreensleevesに「いいね!」とコメントしました。 http://t.co/bAHJ66r #iTunes
  • 23:31  16年前かあ、もう30歳だったんだけど、 それまで国内では見た事ない大災害だったなあ。でも、これからもありうる事なので備えをしてはおかないといけないね。
  • 23:59  @fumiko1968 その時なにしてたのかいまいち覚えてないですねえ、まだブログとかしてないので当時の手帳でもみないとわからないか。前日の16日は秋葉原に行ったみたいです、デジカメ画像が残ってました。http://p.twipple.jp/XCmWx  [in reply to fumiko1968]

Powered by twtr2src