Sun, Jan 09

  • 08:36  RT @kenichiromogi: 銃(1)アメリカで、また乱射事件があった。銃規制についての議論が行われるだろう。日本人の感覚から言えば、銃が社会に蔓延しているからだ、と思うが、アメリカの精神風土を考えると、解決は難しい。
  • 08:36  RT @kenichiromogi: 銃(2)銃規制反対派は、人を殺すのは人であって、銃ではないという。しかし、一定の数の銃があれば、ある確率で精神的に不調な人との結びつきが起こる。倫理や自由意志の問題ではなく、統計の問題である。
  • 08:36  RT @kenichiromogi: 銃(3)家庭内の銃は、防犯のため、というような正当化がなされることが多い。しかし、以前読んだ記事によれば、銃は、侵入者に対してよりも、家族に向って撃たれることが多いという。これも、統計の問題である。
  • 08:37  RT @kenichiromogi: 銃(4)悲劇を少なくするためには、銃規制をするのが一番良い。では、なぜ強硬に反対する人たちがいるのか? そこに、深い世界観、哲学の問題が絡んでくるので、解決は容易ではない。
  • 08:37  RT @kenichiromogi: 銃(5)アメリカ人と銃規制について議論した時、「本質的なのは、国家に対する抵抗権の問題なのだ」との発言があった。圧政が行われれば、それに対して抵抗する権利を市民は持つ。この権利を譲り渡さないためにも、銃を規制することはできないというのである。
  • 08:37  RT @kenichiromogi: 銃(6)国家が圧倒的な「暴力装置」を備えている今、市民が銃を持ったからといって、「抵抗権」を担保できるとは思えない。それでも、アメリカ人の一部が、イデオロギーの問題として「抵抗権」に固執するのは、興味深い違いである。
  • 08:37  RT @kenichiromogi: 銃(7)日本では、「刀狩り」以来の伝統で市民は武器を持たない。だからこそ、安全という側面がある。一方で、「安全」を含んださまざまなことを「お上」任せにするという、主体性の放棄も見られる。
  • 08:37  RT @kenichiromogi: 銃(8)アメリカの銃規制に反対するイデオロギーは、国家に頼らず、安全でも教育でも産業でも、自分たちでやるという自主独立の精神とどこかでつながっている。アップルやグーグルができることと、銃規制が行われないことの間に、おそらくは深い連関がある。
  • 08:38  RT @kenichiromogi: 銃(9)乱射事件が起こるたびに、銃規制が議論されながら実現しないアメリカ。決して愚かなのではなく、そこには、国家とは何か、個人とは何かという問題についての根深い哲学的問題がある。日本人にとって、自身の姿を映す鏡でもある。
  • 08:43  ハートキャッチプリキュアなう。
  • 08:58  スイートプリキュアの予告CMあった。
  • 09:10  ウルトラメドレー #tvasahi
  • 09:14  ウルトラシリーズで知ってるのは初代からタロウ位だな、レオになると歌詞が出てこない。
  • 09:17  交響詩ウルトラセブンなう。 #tvasahi
  • 09:31  @fumiko1968 コーヒー豆は正月にコーヒー豆福袋をカルディで買ったので切らさずにすみました。  [in reply to fumiko1968]
  • 09:37  @fumiko1968 モカブレンドやブルーマウンテンやマイルドブレンドがオリジナルトートバッグに入ってて1200円位だったかな。  [in reply to fumiko1968]
  • 10:33  昨日まで飾ってた門松。松ぼっくり
  • 11:35  RT @May_Roma: ブログとか炎上させてる人々って、ニートとか主婦だとか言われてんだけど、ほんとは違うんじゃないかね。頭の弱い中年のオヤジが多い気がする。なんか若い子とか主婦悪役にしてる気がすんだよね。ツイッターでも変なの圧倒的に中年のオヤジだよ。日常生活でもおな ...
  • 11:43  @akipikiki_tkmr いせや?  [in reply to akipikiki_tkmr]
  • 11:47  @akipikiki_tkmr そうなんだ、どちらかというと公園の方の店に行ってたな〜。なんかバラックっぽかったよね。  [in reply to akipikiki_tkmr]
  • 11:56  @akiko__k あそこは料理はとりたてて美味いつていう事も無いんだけど、なんだか落ち着くんだよね、昭和人には。コンクリートの建物になっちゃうとあの感じは無くなるんだろうね。  [in reply to akiko__k]
  • 11:57  @akipikiki_tkmr @akiko__k なるほど、壁の隙間とかも再現希望。  [in reply to akipikiki_tkmr]
  • 12:05  @plangry 15石は大体37俵くらいなので30俵二人扶持の八丁堀同心位ですな。  [in reply to plangry]
  • 13:04  昼飯はおでん。
  • 13:25  @plangry 義母が菅井きんだったりしますね。  [in reply to plangry]
  • 13:26  RT @Yoshi_mg: 十万石まんじゅうスペルミスっていたのに気付くなう。 byよっすぃ〜#yoshizawahitomi
  • 13:49  @plangry 加藤GOですな。  [in reply to plangry]
  • 14:18  サザエさんのうちあけ話があった。
  • 15:35  RT @shuheimiyachi: どすーん by 吉澤ひとみ
  • 15:42  RT @gloomynews: 今回の銃撃事件で、銃の危険性をあらためて実感した米国民はどうする?もっとたくさん銃を買うに違いない。彼らは、熱を帯びた銃身を握る度に、アメリカの自由と強さを実感できるのだろう。
  • 17:52  ジムのプールで少し泳ぎました。以外とすいてる。そしてローソンでOGコンの振込。
  • 18:57  @maz9900 @kagyuu_ おお、リボン良かったですよね。私は5公演みました。そのうち一回はいま五歳になる長女が赤ん坊の頃に妻子一緒にガラス張りのファミリールームから。  [in reply to maz9900]
  • 19:07  @maz9900 ファミリールームに行く途中はグッズ売り場の人の控え室and倉庫として使ってましたが普段は大食堂としてるスペースでした。アヤンツは歌が良かったですよね。リカンツはパッション溢れる感じ。アベンツは演技の空気感が良いかんじかな。  [in reply to maz9900]
  • 19:37  @juno_x 漬物大学。  [in reply to juno_x]
  • 20:10  @juno_x 面白かったですな〜。結婚式のパパさんも。  [in reply to juno_x]
  • 20:13  愛ちゃんが秋ツアーで卒業かあ〜。まあ、その卒業前に新メンバーを入れて新しい形を作っておくって事でしょうね。
  • 20:14  大河ドラマは録画中。
  • 20:23  TLでモスバーガーがどうとかってテレビでやってたのね。自分の場合はマックよりモスバーガーで食べる方が多いな。練馬駅にあるので大江戸線に乗り換える時とかよく食べます。ライスバーガーとかも好き。でも一番好きなのは大泉学園のブッチャーズテーブルのハンバーガーだな。
  • 20:26  @kouzyu_osake そうなんですか、西武線の駅構内からも入れますからね〜。立地が良いのかも。  [in reply to kouzyu_osake]
  • 20:27  @apkeko あはは、多いかも。  [in reply to apkeko]
  • 20:31  @plangry アンドリウは9割位の確率でありそうですね。あとは、なっちが出る様な演出家の舞台とか、元宝塚の人の舞台とかも。  [in reply to plangry]
  • 20:33  @juno_x あのパパさんのしゃべりが面白すぎますね。いいキャラクター。それと97歳と109歳の姉妹の再会も良かった。  [in reply to juno_x]
  • 20:51  @plangry ああ、東宝系のですね。ソニンが出てましたね。それは良いかも。  [in reply to plangry]
  • 20:55  @lucky_wa_san スキーですか、グランデコは十数年前に行きましたよ。なかなか良かった。ここ最近はスキーに行ってないな〜。  [in reply to lucky_wa_san]
  • 21:00  さてと、大河ドラマを再生。
  • 21:05  @lucky_wa_san おお、スノボーですか、やった事ないです。  [in reply to lucky_wa_san]
  • 21:06  @plangry 男の子は殺されたんだよね。  [in reply to plangry]
  • 22:17  @lucky_wa_san あはは、自分はバランス感覚悪いので無理かも。  [in reply to lucky_wa_san]

Powered by twtr2src